shigerico blog

北欧を中心に、幸せな生き方と教育の在り方を探求する旅をしていました。現地で見て、聞いて、感じた学びを発信しています。共に学び、応援し合えるごちゃまぜ共創空間をつくりたい!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド小学校でのモンテッソーリ教育、その教具が実におもしろい!

どうも、しげりこです。 現在、フィンランドの小学校で1ヶ月のインターンをさせていただいてます。 その小学校の1、2年生のクラスでは、学校の意向でモンテッソーリ教育が取り入れられています。面白い発見と学びがたくさんだったので、今日はそのクラスに…

子どもを伸ばす、フィンランドのユニークな〇〇 その②

放課後に学校で行われているアフタースクールでの出来事。 「今日は馬になりましょう!」 ん??馬になる!? (前回同様、このくだりです。まだ見ていない方はぜひ!) shigerico.hatenablog.com 馬のごっこ遊び? とりあえず、その遊びが行われている体育…

子どもを伸ばす、フィンランドのユニークな〇〇 その①

ホストマザーは私に言いました。 「明日、娘がロープの習い事に行くんだけど一緒に行かない?」 ん??ロープの習い事!? 綱引き?ターザン?カウボーイ? 一体どんなことをするのか。 気になりはしたものの、とりあえず一言。 「行きます!」 そして車を走…

散歩は森の中!?フィンランド、イーサルミでの生活

こんにちは! フィンランド、イーサルミでの学校インターンとホームステイを始めてから1週間がたちました。 今日はフィンランド家族の1日の過ごし方について書きたいと思います。 1. イーサルミってどんな場所? ヘルシンキから電車で5時間半。 約2万2000人…

大人のための人生学校、デンマークの『フォルケホイスコーレ 』とは?

デンマークレポート続きです。 デンマークには迷える大人のための学校、フォルケホイスコーレがあります。ツアー内で視察に行ってきたので、遅ばせながらまとめます! はじめに、フォルケホイスコーレって? なんだか長くてややこしい名前だけれど、どんな学…

デンマーク、森のようちえんを訪問!

フィンランドで元気にやってます。しげりこです! デンマークでの学びを少しずつシェアしていきたいと思います。 ツアーで1日目に訪れたのは「森のようちえん」 物語にもでてきそうなメルヘンな名前です。どんな幼稚園か、想像つきますか? そこには園舎がな…

幸福感を作り出す、デンマーク人の考え方

どうも、しげりこです! デンマーク教育ツアーが終わりました。 全国から集まった30人で、デンマークでの7日間を過ごしました。本当にあっという間です。毎日の学びが多すぎて、まだまだ消化し切れていないのが現状です。 森のようちえんから始まり、フォル…

いざ、デンマークへ!

どうも、こんにちは!はじめまして。しげりこです。私は今、デンマークのロラン島というところにいます。昨日、日本を発ち4ヶ月北欧で ”教育” を学びます。自己紹介や、海外に行くことになった経緯は後ほど書かせていただこうと思うので、今は現地で体感した…