shigerico blog

北欧を中心に、幸せな生き方と教育の在り方を探求する旅をしていました。現地で見て、聞いて、感じた学びを発信しています。共に学び、応援し合えるごちゃまぜ共創空間をつくりたい!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダとデンマークの学校昼食事情、日本の給食はすごかった!

こんにちは! オランダでの週末を過ごしています。 今日はホストマザーの誕生日なので、お家でパーティーです!私もこっそりプレゼントを用意、喜んでくれるかなぁ〜 さて、今日はフィンランドに続き、オランダとデンマークの学校昼食について書きたいと思い…

水曜日は1教科のみ!?デンマーク小学校のプロジェクトデーとは?

こんにちは!しげりこです。 無事にオランダに到着し、学校視察をさせていただいています。 フィンランド→デンマークと視察を終え、残すはオランダの4週間のみになりました。 オランダでは、フィンランドと同様に観光客がほぼいない地域でのんびりと過ごして…

衝撃、デンマーク小学校の教室!そこで生まれる学び合いとは?

おはようございます。 時刻は朝の4時。外の気温は2度。 デンマークからオランダへと夜行バスで向かっています。 今はドイツ、ハンブルクのマクドでかなり早めの朝食を食べながら、乗り換えのバスを待っています。 コーヒーと新商品らしいピザマック。お値段…