shigerico blog

北欧を中心に、幸せな生き方と教育の在り方を探求する旅をしていました。現地で見て、聞いて、感じた学びを発信しています。共に学び、応援し合えるごちゃまぜ共創空間をつくりたい!

ちょっぴり丁寧な暮らしの、わたしたちのシェアハウス

 

お久しぶりです!しげりこです!

 

海外の、主に北欧からよく発信していたこのブログですが、

すっかり海外には行けなくなってしまいました…

 

なので、ちょっぴり北欧のようで、

丁寧な暮らしだなぁと感じることも多いこの頃なので、

今回はそのことをお話したいと思います。

 

f:id:shigerico:20200813174654j:plain

 

 

4月から社会人として新たな生活が始まり、気がつけば8月もお盆に突入。

兵庫県の尼崎でシェアハウスを始めて、早4ヶ月が経ちました。

 

この4ヶ月生活してみた結果として、

すごく「暮らし」というものに興味ができてきました。

 

少し前に、おうちでビジョンボード会を開き、

いいなぁって思う写真や雑誌の切り抜きをコルクボードに貼っていったのですが、

「暮らし」にまつわるものが思った以上にたくさんあって、

自分でもびっくり。

 

 

f:id:shigerico:20200813174937j:plain

 

 

シェアハウスって、

わいわいしていてちょっとカオスなイメージが強かったのですが、

その要素もありつつ、毎日を丁寧に暮らしている感じがとても好きだなぁと。

 

いまここハウスと名づけられたこのおうちは、

いまこの瞬間を大切にできている感じがして、

毎日の生活やこのおうちでの出会いがとても楽しいです。

 

特に、わたしの仕事はコロナウイルスの緊急事態宣言中、

在宅という方針になり、家で過ごすことが多くなりました。

その期間に、ここで過ごせていることで救われていた気がします。

 

 

そんないまここハウスの日常を、

今日はちょっと紹介。

 

シェアハウスに興味がある人も、

これからの生活どんなのがいいかなぁと考えている人も、

なんとなく見ている方も、ぜひぜひお気軽に覗いてみてください♩

 

 

-------

 

いまここハウスその① 朝ごはんはみんなで

 

お仕事がバラバラだからこそ、帰る時間もバラバラ。

コロナで在宅気味だった日々はいっしょに晩ご飯を食べることも多かったのですが、

現場に出ないとできない仕事もそれぞれあるために、最近は帰りが遅いことも多く。

 

だからこそ、一緒にいられる朝の時間を大切にしています。

少し早起きできた日はZoomで全国にいる友人とヨガをして、

圧力鍋でご飯を炊いて(炊飯器よりも一瞬で、おいしく、できることを知りました)

余った具材を入れてお味噌汁を作って、

NewsPicksを見たり、Netflixを見たり、お笑いを見たり、何気ない話をしたり、

朝の時間をいっしょに過ごします。

 

メンバーといっしょに化粧台に立って、

話しながら準備をする時間も個人的に結構好きです。

 

f:id:shigerico:20200813174858j:plain

これはいつもより豪華な日。普段はごはん・納豆・味噌汁!!



 

いまここハウスその② 冷蔵庫の中はまるごとシェア

 

わたし自身、これまで他のシェアハウスにもお邪魔させてもらってきましたが、

冷蔵庫の中身は段によって仕切られていたり、食材には自分の名前を記載したり。

お金やもののトラブルはシェアハウスをしていると、

考えなければならないことなのでそのような仕組みも多いのではと思います。

 

いまここハウスでは、月のはじめにみんなの貯金箱にお金をいれて、

個人的な買い物以外はそこから使います。

はじめは冷蔵庫も段分け方式でしたが、自粛でおうちご飯が多くなりすぎたため、

気がつけばいっしょになっていました笑

足りなくなったものはメモして、買い物に行った人が補充していく制度です。

 

最近わたしは買い物にいけていないので…

いまからマヨネーズを買いに行きたいと思います笑

 

 

いまここハウスその③ 家事はできること

 

いっしょに生活していて必要になるのが家事の分担。

ゴミ出しや、掃除、料理、など。

自分のことはすべて各自でやるとしてしまってもいいのですが、

仕事に持っていくお弁当をつくったり、リビングの掃除機をかけたり、

一気にやって効率よくできるところはしたいというのが、いまここ流。

 

でも、誰がなにをいつするなど、細かいことは一切決まっていません。

自分が比較的好きなことや、

やってて苦にならないことで同じくらい生活に貢献できたらいいねという考えです。

 

わたしは、たまにご飯をつくるのと、洗い物。

(料理と洗い物は、わたしの中で瞑想です)

 

たまに掃除。畑の水やり。

これを書きながら、「たまに」が多いなと反省中。笑

これからもできることで、いまここハウスに貢献していきたいと思います。

 

 

f:id:shigerico:20200813174701j:plain



 

いまここハウスその④ おはようとおやすみのハグ

 

これ、家に来てくれた人にはかなりびっくりされます。

「毎日してるの!笑」と。

 

そう、毎日なんです。

 

おはよう、おやすみに加えて、

いってきますいってらっしゃいでもしたりします。笑

 

海外だとよくあるのですが、日本ではあまり文化としてないですよね。

でもすごく心地良くて、ほっとした気分になれます。

 

 

 

いまここハウスその⑤ 生活の振り返り

 

これが、シェアハウスとして心地よい暮らしができている秘訣だと思っています。

毎月1回、日曜日の朝などにメンバーで集い、今困っていることや、

いいなと思っていること、次にトライしてみたいことを

付箋に書き出してシェアします。

 

普段から朝ごはんをいっしょに食べたり、

夜もいっしょの時には話し合ったりしているとはいえ、

「今の生活どうかな?」と改めて向き合う機会があることで、

よりよい生活を作ってくれているように感じます。

 

「月に1回はみんなでおでかけしたいね!」

「掃除があまりできていないから、掃除の時間をとるのはどうかなぁ?」

「ホームステイ企画が楽しい!これからも続けたい!」

 

など、1ヶ月の中で感じたこと、思ったことが毎回たくさん出てきます。

決まりごとは多すぎるとしんどくなるけれど、

こうして話し合って合意できた決まりごとは、生活をよりよくしてくれます。

話し合うって大事だ、、、

 

 

f:id:shigerico:20200813174902j:plain

 

 

 

いまここハウスその⑥ ホームステイ企画

 

いま現在3人で暮らしているシェアハウスですが、

みんな人との出会いが好きで、話すことが好き。

 

そこで、シェアハウスをやってみたい人を月に2人程度、受け入れしています。

1週間、いっしょに暮らしてみるという体験。

生活の中で分かるその人のことや、暮らしの中で共同体験をする楽しさがあります。

これまで5人が、ホームステイしに来てくれました(最年少はなんと4歳!)

 

特別なことはなくても、初日にはボードゲームで盛り上がって、

週末はちょっとだけ凝ったご飯を作って、いっしょに食べて。

 

いつもの3人の生活に、来てくれた人の色がまざって、

これまたちょっと新鮮で楽しい。

これからもホームステイ企画はゆる〜く続けていく予定です♩

 

f:id:shigerico:20200813174830j:plain

プロポーズゲームがブーム。歓迎時にはこれをします。笑

 

 

いまここハウスその⑦ スペシャルトイレ

 

「なんだ、スペシャルトイレって!?」、と思われたかもしれません笑

黄金のトイレでもなければ、お花の香りがするトイレでもないのですが...

 

ゲストが来た時に、ほぼ必ず使用するであろう1階のトイレ。

これを楽しい空間にしようと、まさにいま、創造中なのです!!

 

そんなトイレの前の壁には「Wish List」

シェアハウスメンバーでやりたいことをたくさん書いています。

 

f:id:shigerico:20200813174906j:plain

 

 

例えば、

 

「お昼寝アート」

よく赤ちゃんがコスプレして寝転んでるかわいいやつ。

大人がやったらどうなるのか...

 

 

他にも、

 

「家族写真を撮る、新生児もいっしょに」

「映画をつくる、撮る」

「ビールを作る」

「薫製を作る」

「しまなみ自転車旅」

「日本一きれいな星空を見にいく」

 

などなど、ちょっぴり変な企画もありますが、

やりたいことが出てきたらどんどん書いていきます。

 

そして、トイレの後ろの壁には、

叶えることができた「Wish List」といっしょにコルクボードに写真を。

 

f:id:shigerico:20200813174909j:plain

 

 

こうして見ると、着々とやりたいが実現している、、、

 

めっちゃ素敵じゃないですか...?

 

これも月1回の振り返りでこんなものあったらいいねと話して生まれた企みです。

毎日(トイレで)見ていると本当にできそうな気がしてくるし、

書き出すってやっぱりいいなぁと。

 

1年後にはボードに貼り切れないほど、

たくさんの写真になっている予感です♩

 

 

次のトイレ作戦は、おしゃれで大きな世界地図を買って、

これまでに行った国にシールを貼ります。

それぞれの国の思い出をシェアしたり(もちろん日本の思い出も!)、

誰か家に来てくれた際にもシール貼りに参加してもらいたい!と妄想しています。

作った世界のご飯なんかも写真で貼れたらいいなぁ〜。

 

実は、世界のご飯をつくってその国の映像をみながら食べる企画も実施中!

ちなみに、まだ2カ国2品!笑

 

f:id:shigerico:20200813174628j:plain

アルバニアのライスコロッケと、モナコのトマト煮込み。

 

 

なので、もしいまここハウスに来た際は、

ぜひトイレへGO!!!

それまでにもっと楽しくしておきます!笑

 

-------

 

 

今日はいまここハウスの7つの特徴を書いてみました。

細かいことを書き出すと、まだまだたくさんですが、

こうしてとても心地良く、生活ができていることに感謝。

 

いろんなタイミングやご縁、選択が重なって出会えたこのおうちとメンバー。

4ヶ月の体感としては、一瞬すぎました。

 

きっとそんなことを話しているうちに2020年も終わってしまいそうですが、、、

毎日をちょっと丁寧に、これからも「暮らし」を楽しんでみたいと思います。

 

f:id:shigerico:20200227024305j:plain