shigerico blog

北欧を中心に、幸せな生き方と教育の在り方を探求する旅をしていました。現地で見て、聞いて、感じた学びを発信しています。共に学び、応援し合えるごちゃまぜ共創空間をつくりたい!

わたしがバリ島へ向かう理由

 

こんにちは!

しげりこです!

 

今は飛行機の中でこのブログを書いています。

北欧から帰ってきてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

この1年間、わたしは大学を休学をして日本や海外の学校現場を見て多くのことを学ばせていただいていました。

 

休学したことでたくさんの人に出会い、繋がり、教育観を「深める」ことができた1年間だと思っています。

 

 

しかし、ちょうど1年前のこの時期、休学することに対して、色んな葛藤がありました。

 

留学先も何も決まっていなかったので、先の見えない未来に対する不安や、休学するからには何かを得なければならないという大きなプレッシャーを感じていました。

少し自分と向き合うための休学でもいいかなって楽に捉えることが難しかったんです。

 

 

自分の心の声と対話しながら、休学したい気持ちと阻める気持ちをたくさん書き出してみました。

 

その中に、みんなと一緒に卒業したい、友人と卒業旅行に行きたいなんてことも出てきたのです(笑)

そんなこと!?と思われるかもしれませんが、その時のわたしには1つ大切なことだったのかもしれません、、、

 

 

高校のソフトボール部の時代に苦楽を共にした友人や、諦めかけた時に背中を押してくれた友人。

みんなこの春から社会人になります。

 

働くからもうゆっくりと旅行はできない、最後に、、とかはあまり言いたくないですが、多くの友人は企業に就職し、難しくなるのも事実です。

1人で旅をするのも好きだけど、美味しいものや綺麗な景色を大好きな友人と共有できたら最高だろうな~と感じる瞬間が留学中に何度かありました。

 

だったら、、

 

行けばいいかっっ!!!

 

 

就活しなくて大丈夫なの!?なんてよく言われるのですが、、、

今の自分が行きたいって叫んでるんだから、仕方ない。

 

 

なんとかお金を貯めて、「卒業はしないけど旅行」です。

 

f:id:shigerico:20190223115956j:plain


 

 

そして行き先を決める時に、いくつか候補が挙がりました。その内の1つが バリ島。

 

f:id:shigerico:20190223115904j:plain

 

 

海、寺院、民族ダンス、夕日、そんなきれいな景色が頭を過る中、携帯でマップを開いてみました。

 

 

すると、バリ島の南中央部に1つのピンが刺されていたのです。

 

 

なんだろうと思い、ズーム、ズーム、ズーーーーム!!!

 

 

f:id:shigerico:20190223055111j:plain



 

それは休学を決め、世界の学校をひたすら調べていたときに見つけたバリ島にある学校でした。

衝動的に、いつか必ず行きたい!と思い、あの時すぐマップにピンを刺したのです。

 

 

決まり!!!

旅先は絶対バリだ!!!

 

友人にもその学校を見てみたいという想いを伝え、無事に今日こうして飛び立っています。「すごい!おもしろそう!」と、一緒になって、楽しみにしてくれる友人には感謝しかありません。もちろん、ビーチやフードも楽しんできます(笑)

 

 

 

【グリーンスクールとは!?】

 

 

バリ島にある 世界最先端のエコな学校 です。

みなさんが思い浮かべる学校像とはかなり変わった形をしているかもしれません。

 

どんなところが変わっているのかというと、校舎、机、椅子、学校の全てが竹でできているのです!

はじめて写真を見た瞬間、それはもう大興奮。

 

f:id:shigerico:20190223061855j:plain

 

f:id:shigerico:20190223062400j:plain

greenschool instagram より

 

 

 

建築物からして美しすぎる!!

これが学校なんて、おもしろそうすぎる!!

とにかく、行ってみたいすぎる!!!!

 

 

そんなことを声に出していたら、これまたすごい繋がりが重なって、現地の学校に通う1人の女の子が学校を案内してくれることに!

 

 

この学校では、自然エネルギーを使って電気を作り出していたり、学校の畑で取れた野菜を使って調理する直営のオーガニックカフェがあったり、水を使わずに利用できるトイレがあったり。

 

調べれば調べるほど、世界から注目されている理由が見えてきて、わくわくが止まりません!

 

ここには小学校~高校生まで400人が在籍していて、子どもたち(生徒たち)はプロジェクトベースで学習しているというのも、とても興味ある点です。

SDGsを掲げていて、地球の問題を捉えた上で自分たちにできることを考え、実行していくような授業もあるのだとか。

 

 

実際に学校を見て、その雰囲気を体感することはもちろん、具体的にどんな学びをしているのか、そしてこの学校をどう感じているのか、話を聴きながら知れたらと思います!

 

Instagramで学校での様子がよく投稿されているので、気になる方は覗いてみてください (^^) 

学校の雰囲気が少し分かると思います!

 

instagram.com

 

 

このグリーンスクールについては、ブログ・YouTubeで引き続き発信したいと考えています!

 

 

それでは、私の「卒業しないけど旅行」のはじまり!!

 

行ってきます~♪

 

 

f:id:shigerico:20190223120647j:plain