shigerico blog

北欧を中心に、幸せな生き方と教育の在り方を探求する旅をしていました。現地で見て、聞いて、感じた学びを発信しています。共に学び、応援し合えるごちゃまぜ共創空間をつくりたい!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっぴり丁寧な暮らしの、わたしたちのシェアハウス

お久しぶりです!しげりこです! 海外の、主に北欧からよく発信していたこのブログですが、 すっかり海外には行けなくなってしまいました… なので、ちょっぴり北欧のようで、 丁寧な暮らしだなぁと感じることも多いこの頃なので、 今回はそのことをお話した…

大切なことはシンプル、フィンランドの子育て観

モイ!しげりこです。 大学生活の最後にと、約5週間の世界半周旅をしています。 今回は、フィンランドのお母さんに聴いた子育て観について書いてみようと思います。 その前に、ちょこっと本日のエピソード。 ◇◇◇ 昨日、フィンランドでの滞在を終えてデンマー…

2019から2020へ、決意を込めて。

あけましておめでとうございます!しげりこです!すごく久しぶりの投稿。遅くなりましたが、2019年を振り返りながら、2020年に向けてを書きました。 すごく、シャキン!としたかっこいい初日の出の写真を載せながらも、2019年を一言で表すなら、「迷い」でも…